2ntブログ

記事一覧

ラブドール撮影の背景とシチュエーション

実家で山のような料理とお菓子を矢継ぎ早に出されたせいで体重計に乗れないユキアナです。
ドールは太らなくていいですな(*´~`*)




以前も書きましたが、ワタクシにとってラブドールは映像表現に協力してくれるフォトモデルという位置付けです。
ポートレートに慣れてない自分が表現したい絵が撮れるまで、寒かろうが恥ずかしかろうが文句ひとつ言わずに待っててくれるドールというのは本当にありがたい存在です。
これがプロの人物写真家なら、ライティングも迷わず決めて、モデルさんが気持ちよくポーズを決められるような環境づくりに専念しますからね(^^;;


ツイッターをはじめていろんなドーラーさんと繋がりましたが、初めて知ったのがミニドール(言葉合ってるのかな?)の世界です。
世界観まで作りこまれた見事な写真が多く、舌を巻いています。
関節の構造からポージングの幅が広く、軽いから自立させる(支える)のが楽で、小さいから運搬と保管が楽で、
野外で撮影するハードルが低く、撮影用の小道具を安く購入できるんでしょうね。
また顔や体格がアニメ寄りなので、ファッションや背景がファンタジーでも親和性があるんですね。

等身大ドールで同じことをするのはとても難しいと感じます。
特に背景とシチュエーションはリアルに寄せないといけません。
そうじゃないとドールが浮いてしまいます(ファンタジーな写真もありますが、衣装だけでなくインテリアまで完璧にファンタジーとなるとそれなりのセットを備えたスタジオが必要です)。
また、高価なので小道具を揃えるのも保管するのも一苦労ですよね。

Anna-9.jpg
Anna-10.jpg



ワタクシが写真を撮る場合、まず Annaちゃんに演じてほしいキャラクターを考えます。
制服姿の Annaちゃんに最初に与えたキャラクターは、北欧系の清楚な箱入り娘でした。
だから膝は閉じて姿勢を良くし、指先まで気を遣い、エッチな事をされたら恥ずかしがったり嫌がったりするように撮りました。
アオリのカット多めにしました、そうした方がキャラクターに合った表情が撮れるからです。
背景は窓際か、北欧を感じるインテリアの建物内ということになるので、今回はコテージを借りました(^^ゞ


Anna-14.jpg



黒いベビードールは、制服姿のAnnaちゃんとはまた違ったキャラクターです。
高校生くらいなのは変わりませんが、「私はもう大人よ、見れば分かるでしょ? こっち見てよ」って感じです(笑)
自分が女であることの武器性を意識しはじめ、年上のお兄さんかおじ様相手に背伸びしつつアピールしてる女の子です。
だから上目遣いが多くなりますし、当然ベッドサイドの撮影にしました。


Anna-24.jpg
Anna-29.jpg
Anna-35.jpg
Anna-37.jpg




将来的にはパンツスーツ姿にコンパクトハンドガン持たせて私服警官ごっこ
(逆に犯人に捕らえられて手錠かけられあんな事やこんな事を…)や、
スッチー制服着せてCAごっこ
(乗客の過激な要求を断れずあんな事やこんな事を…)をやってみたいですねぇ(〃´ω`〃)



おまわりさん自分です

コメント

No title

コテージを借りて…コテージを借りて…あれ、見間違い?すごいです(((;゚Д ゚)))

自分もゆくゆくは屋外やスタジオなどで撮るのが夢です。ただ、4woodsの160cm代30kg超のドールでは屋外に連れ出すのは難しそう(´;ω;`)

やっぱりブレザーと黒ストの組み合わせはいいですなぁ(♡ >ω< ♡)

私服警官やCAごっこ楽しみにしてます!

nimlunさん

田舎の別荘地には安く貸してくれるところがあるんですよ! フォトスタジオだと8千円/hとかしますが、1時間だとポーズ考えてるうちに終わっちゃうので(^^;; コテージなら泊まれるし安くすみます。

重さのことはじきに記事にしたいと思ってますが、アルテ145の20kgですら結構重いと感じるのに、30kg超えはほんと無理です(^^;;

お住いの場所にもよりますが、長野だとシェアスタジオってのがありまして、いろんな人と共有する代わりに安いんです。コスプレイヤーさんがよく使うそうなので、ドール撮影もやれると思います。いずれそこで撮影したいです(*ˆヮˆ*)

初めまして

コテージを用意してのシチュエーション作りに脱帽です!凄い!
家具がない室内の撮影ばかりなので参考になります(汗)
Annaさんの表情も雰囲気があって素敵ですね(^^♪

aoyanさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

ラブドール撮影ってほんと奥が深いと感じますね。
スタイリング、ポージング、フィッティング(衣装)、ライティング、背景作りなどなど…
近場にいろんなセットのあるフォトスタジオを見つけたので
経験積んだらそこで撮影してみたいですね。

表情ステキでしょ?(笑)
なんせワタクシが惚れた表情ですから(〃´ω`〃)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YukiAnna

Author:YukiAnna
薄明かりのナデシコへようこそ! 管理人のユキアナです! 
このサイトでは、リアルラブドールを使った芸術表現としての写真をアップして行ければと思っております。見た人が思わずドールに恋をしてしまうような、そんな写真を撮っていきます!

ツイッターもやってます! @YukiAnna7
https://twitter.com/YukiAnna7

インスタも始めました! yuki_ana7

フリーエリア

@YukiAnna7

ブロとも一覧