2ntブログ

記事一覧

もっとオシャレに撮りたい!

Anna様をお迎えしてから1ヵ月以上経ってしまいました。
もう1ヵ月ですよ!? 
時の過ぎ去る速さ、やばいですね。
このままだとあと10年くらいでお爺さんになりそうです(笑)

Anna-115.jpg


最近は暇さえあれば二つのことを調べています。
ひとつはドールにぴったりな「オシャレな着こなし」
もうひとつは様々な「ポートレートの表現技法」です。
今回は前者について気ままに語ります。

ツイッターをはじめ、いろんなドーラーさんと交流を持つようになって、特に関心を持ったのはスマートドールでした。
元amazonのウェブサイトマネージャー、元MSのプロダクトマネージャーという
異色の肩書きを持つダニー・チュー氏が作り上げたスマートドールは、とにかく可愛くてオシャレ! 
ボディだけの美しさは継ぎ目の無い等身大シームレスドールが優位ですが、
服とのトータルコーディネートを考えるとスマートドールが一番スタイリッシュに感じます。

スマートドール

最初、この感じをAnna様で表現したい!と思いました。
そのためにどんなファッションをさせれば良いのか、
何がスマートドールをオシャレに見せているのか、
独自の研究を重ねました。

一つ目の理由は、服が専用設計ということです。
彼女らが着ている服は、いわば上から下までフルオーダースーツなのです。
余計な布の余り、皺、たるみなどは一切ありません。
かっこいいはずです。

二つ目の理由は、カジュアルな組み合わせです。
アニメキャラのコスプレ衣装のような派手さは一切ありません。
レディースのファッション雑誌で観られるような組み合わせばかりです。
色もブルー、グレー、ブラウン、ホワイトなどの落ち着いた色が多く、
それがかえって彼女たちの顔やスタイルを強調しているのです。

古着で再現できないかと思い手持ちを漁ると、スキニー(っぽい)ジーンズとグレーのカットソーが使えそうです。
スマートドールのサイトにもそういう組み合わせがありました。
では上着をどうしようと考えたとき、ふと過去の撮影を思い出しました。

Anna-107.jpg

おかしい。
ダサいとは言わないが、スマートドールの着こなしとは何かが違う。
その違和感を見つけようとしてサイトを凝視すること30分。
ようやく三つ目の理由を発見したのです。

上着をちゃんと着ていない!!


具体的には、彼女らの美しいボディラインを見せつけるように、上着を肩までしか通していないのです。
専用設計なので、多分これも計算ずくでしょう。
もしファスナーやボタンが機能したとしても、体の前でつなげるだけの布は無いのでは?と予想します。

過去の写真がイメージと違ったのは、体の前面を上着で覆ってしまい、
せっかくのスタイルの良さを隠してしまっていたからなのです。
同じ失敗はすまいと、古着屋ではライトグレーの薄い上着をチョイスしました。

さて、他にもスマートドールがオシャレな理由はあります。
四つ目の理由は絶妙なデフォルメです。
彼女らの体はとてもスタイルが良いですが、スタイルの良さだけならAnna様も負けていません。
ですがよくよく比べてみると、スマートドールの体は生身の人間ではありえない姿をしています。
頭が大きく、肩幅は小さく、股下が異様に長い。
加えて彼女らのウイッグも、リアルな人間がつけたらありえないような長さとボリュームです。
これらが不自然に見えないのは、彼女らがアニメ顔をしていることと、
全体の絶妙な(要はよく分からない)デザインのなせる技です。
衣装が記号化していて、ベルトやアクセサリーなどのサイズ感も人間用と比べて大きめになっていますが、
注意して観察しないと気付きません。

どれだけ緻密な計算をしているのでしょうか。
これは、ちょっとやそっとの技術では太刀打ちできないような気がしてきました。
というか、等身大シリコンドールでスマートドールの着こなしを真似るのが事実上不可能だと悟りました(笑) 
等身大シリコンドール、特にアルテトキオ様のプロポーションは人間としてナイスバディ過ぎるとはいえ、
まだまだ人間寄りの姿をしています。
学ぶべきはスマートドールではなく、人間のファッション雑誌の着こなしなのです。

ですが盗める技は盗みます(笑) 研究の成果を活かしたAnna様の着こなしがこちらになります!

Anna-179.jpg


カットソーは少しサイズが大きかったので、引っ張って皺を伸ばし背中でクリップで留めました
(決して胸ポチを強調したかったわけではありません)
上着も肩で止め、バストとウエストのラインを活かします。

これからはスタジオ撮影と並行して、こんな服装のAnna様を街に連れ出して
ストリートスナップのモデルになって貰いたいですねぇ!

コメント

No title

こんにちは、
>引っ張って皺を伸ばし背中でクリップで留めました
なるほど!流石です。青鉄も昔、タンクトップを買って着させたのですが、だぶだぶになってしまい、重要な(?)ぽっちが強調出来なかった事がありました。
「盗める技は盗みます」早速使ってみたいと思います(笑)

一枚目の妖精なイメージの写真もすごくロリk・・
可愛くて素晴らしいですが、
三枚目のぽっちってるのに隠さないで凛々しいお姿もたまりませんね。
個人的には女の子のデニム姿は大好物です。
これも昔ショートデニム(色が薄いやつ)を履かせたのですが、ガチのデニムは色移りとかが心配で履かせてないのですが、ユキアナさんはデニムを履かせて色移りとかは大丈夫ですか?
なにか対策などされているのでしょうか?

最後の写真

こんばんは!

最後の写真のポージング、モデルポーズでかっこよく決まってますね!後ろで支えているのでしょうか。うまく隠していて、感心しました。とても勉強になります ( ・´ω`・ )

うちはドールちゃんたちが基本半裸の猥雑ブログなのですが、このように服も決まった感じの写真をいつかは撮ってみたいものです。

青鉄様も心配されていますが、デニム系は色移りがとっても怖いです((((;゚Д゚))))ご存知かもですが、アルテトキオ様のドールはブリードが出やすく、色移りしやすい傾向があると思いますので要注意です。

興味深いです

こんばんは。

スマートドールのご紹介を有難うございました。
早速拝見して来ましたが、このサイズなら外に持ち出せますよね。
欲しくなるクオリィティですが、服が特注なのは高価過ぎて手が出ませんよ。
等身大は古着や中華製なんて選択肢が無限にあのが助かりますよね。


スマートドールの服の着こなしに関してですが。
ポージングは基本的にファッション系に終始していませんか?
ただ、ファッション系と違う所は、服よりもボディラインを見せる着こなしに思えますよ。

例えば最後の写真ですが、似せるならウエストラインを見せるのは向かって左側がセオリーだと思うんです。

青鉄さん

コメントありがとうございます😊
あんまり胸ポチの事は気にしないで下さい(//∇//)

デニム色移りですが、3つの理由で気にしていません。
1つは、撮影中はパンストの上に履かせている事。
2つは、ユキアナ家では普段すっぽんぽんで過ごす決まりがある事。
3つは、そもそも古着なので色が抜けているであろう事。です(^_^)

これからも、ロリも凛もできるアナ様をよろしくお願いします!

nimlunさん

コメントありがとうございます😊

支えは、カメラ用の一脚にクッションを付けてお尻に当てています。
ちょうど足に隠れて見えないですね(^_^)

裸族の館、それはそれで良い響きでふな(〃´ω`〃)
色移りについては青鉄さんへの返事に書いた通りです。
御心配ありがとうございます(*゚▽゚*)

maruさん

コメントありがとうございます😊

確かに特注服は高いのですが、アルテ1人お迎えする予算で衣装棚付きで2-3人お迎えできそうなので、どっちが高いやら(^^;;

最後の写真の違和感なんだろうと思っていましたが、ラインを出す向きでしたか!
スッキリしました、ありがとうございます!
maruさんはファッション業界にいらしたんですか?

No title

私も衣類に気を付けていることは

濃い目の衣類はなるべく避け、ストッキングをはいています。


デニムの衣類は、そのままでは着替えに不利な展開を働くことになるので、先に下着をつけてからストッキングの順番に着用してからデニムを履いています。

kudou/versus/saeさん

コメントありがとうございます(^^)

私は同じ服を数日着せっぱなしにすることがないので、どんな衣装だろうが好きに着せています。

ですが、全裸で置いておくのもかわいそうなので、色移りを気にしないでいい、可愛い衣装がないか探したいと思います♪

デニムそのままでは履けませんよねぇ(^^;
私もストッキングには助けられています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YukiAnna

Author:YukiAnna
薄明かりのナデシコへようこそ! 管理人のユキアナです! 
このサイトでは、リアルラブドールを使った芸術表現としての写真をアップして行ければと思っております。見た人が思わずドールに恋をしてしまうような、そんな写真を撮っていきます!

ツイッターもやってます! @YukiAnna7
https://twitter.com/YukiAnna7

インスタも始めました! yuki_ana7

フリーエリア

@YukiAnna7

ブロとも一覧