2ntブログ

記事一覧

ラブドール撮影に役立つガジェット① Manfrotto Digital Director

ドールをセットし、

目線を調整し、

カメラに戻って(あ、視線ずれてる)、

ドールに戻って調節し、

カメラに戻って(惜しいもうちょい)、

ドールに戻って以下略
Anna-75_201901172301448b4.jpg


これって結構面倒ですよね。
最低でも3往復くらいしないと自然な目線にならないんですが、困っているのは僕だけじゃないはず。

いろんな方法があると思いますが、僕は文明の利器に物を言わせて解決しました。


Manfrotto Digital Director
IMG_4351のコピー


要はiPadでテザー撮影できる機械です。

f値、シャッタースピード、ISO感度、露出、ホワイトバランスなど各種パラメーター変更はもちろんのこと、
iPadが外付けライブビューモニターになり、タップフォーカスが可能になり、
ヒストグラムやピントピークなども表示できる万能ガジェットなのです!

これに5mのUSBケーブルを接続し、ミニ三脚をつけて持ち運べば、
いちいちカメラまで戻らなくても手元のiPadで目線の確認ができるのです! 
ブログ用-4

この利点は多灯ライティング撮影でも発揮されます。
できあがり写真を手元で確認しながらスピードライトの光量を調整したり向きや距離を変えたりすることができます。

もう便利すぎて手放せませんw


最近のWi-Fi標準装備のキヤノンカメラなら、スマートフォンまたはタブレットとキヤノン純正ソフトでほぼ同じ事が可能です。
私のEOS 5D MkⅢには無線機能が無いのでこの方法しかありませんが、
有線接続なのでタイムラグが無く、これはこれで便利だなと思っています。


あとは絞り開放気味で間違いなく瞳にフォーカスしたいときも、
大画面で拡大表示しながらMFで詰められるので安心感が違います。

出来上がった写真を誰かに見せるのも便利で、JPEGのSサイズをRAWと同時記録にすれば、
軽いJPEGだけ読み込んで表示してくれます。
気に入った写真はその場でレーティング出来るので後が楽です。

当然シャッターも切れるので、レリーズの代わりになって手ぶれ防止にも一役買います。

動画でも使うことが出来て、ムービーを回しながら画面タップでフォーカスを変えることもできます。

ブログ用-3

自分以外見たことがないのが残念ですが、便利でしかないのでみなさんどうぞお試し下さい!
IMG_4396.jpg

コメント

便利そう!

1枚目の写真、柔らかな光でとても美しいです!自分には到底マネできそうにないです…

>最低でも3往復くらいしないと自然な目線にならない
よくわかります!特に、ちょっとより目にしたいときとか、大きく視線をカメラから外すときとかは難しい気がします。自分は往復しているときにカメラの三脚に足ひっかけて倒し、レンズ1個ぶっ壊しました(´;ω;`)

とても便利そうですが、タブレット端末もなく、ペンタックスの古いデジタル一眼ユーザーの自分には関係ないのかしら…

次にカメラ買い替えるときの参考にさせて頂きます!

nimlunさん

コメントありがとうございます!
一枚目は腕というよりスタジオとレンズのおかげですよ(^^ゞ

ひっかけるのはホント怖いですよね。
レンズご愁傷様です(>n<;)

ペンタックスも無線機能付きカメラに対しては同様のサービスを展開しているようですね。
あとはFlashAirやeyeFiなどのWi-Fi内蔵SDカードを使うことでスマホ画面で確認することは可能ですね。

なにはともあれ良きドールライフを!

初めましてー。(^^)/

ユキアナさんのブログは初めから見てますが、
「最強新人現るっ!」
という感じで、コメント躊躇していました。(>_<)

ボクのドールはTPEだし、カメラに関する知識もないもので、少し敷居が高く感じていました。

でも、同じドーラーということで、自分の感じた事をコメントしていきまーす。(*^▽^*)
たくさん カワ(・∀・)イイ!!、写真を撮ってくださいね。
コメント無い時でも、ちゃんと見てますから。(*^▽^*)

名無しさん

コメントありがとうございます!
しかも最初から見ていてくださったとは・・・
最強新人なんてそんな、滅相も無いですよ(^^;

僕にとってドールは撮影モデル役なので、顔とスタイルとポージングが大事です。
フルシリはポージングでPTEに敵わないのでうらやましいですよ!
これからどんどん安くて良いのが出てくるでしょうし。

カメラ知識は、ドール沼より先にカメラ沼にはまっていただけの話です。
ブログ通してみなさんに少しでも知識のお裾分けができればと思ってます!

遠慮なくどんどんコメントくださいね!
励みになります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YukiAnna

Author:YukiAnna
薄明かりのナデシコへようこそ! 管理人のユキアナです! 
このサイトでは、リアルラブドールを使った芸術表現としての写真をアップして行ければと思っております。見た人が思わずドールに恋をしてしまうような、そんな写真を撮っていきます!

ツイッターもやってます! @YukiAnna7
https://twitter.com/YukiAnna7

インスタも始めました! yuki_ana7

フリーエリア

@YukiAnna7

ブロとも一覧